2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌セントラル

庭の詩(うた)

心打つもの 心に留めて

もちろん、好きな方にはおわけしたり、 もらっていただいたりしましたが。 引き取りきれない多くの絵。 私たちには思い出がいっぱいなのですけれど。 気持ちは言い尽くせません。

帰ったぞぉぉぉ~

やはり湿度が高いせいでしょう。 札幌からもどってくると 内地の空気は重たい。 遺品の整理は、 精神的にもとても疲れます。 虫の鳴く音に励まされました。

能登の海 その2

昨日は 能登の海に親しみを覚えて詠ったのですが、 あの後、大きな地震があったので なんだか申し訳ないような気持ちです。 お住まいの方々、皆様大丈夫でしょうか。 台風も随分ゆっくりとやってきますが、 とにかく、今晩出発です。 末っ子の問題ひとつ、解…

能登の海

明日の夜からまた札幌へ。 舞鶴から小樽へフェリーで帰ります。 母の葬儀のあと、 家の整理など姉に任せてばかりなので。 ブログは一週間ほど、お休みにします。

じかに遊ぶ?

登園拒否

九月の雨

診察結果

病院という海

手紙の束

姑ふくれる

どうしても 行けない

ノラ君もゆく

「ノラ君」と子供たちが呼んでいたのは 割と大きな犬でした。 特に子供とはしゃぐこともなく、 なでられておとなしく尾をふるような犬です。 犬の本能には子供たちを守ることもあるとか、 その役目を果たすために来ていたのでしょうか。 とにかく登校班がそ…

座敷の子供は何人?

しじみ蝶

リンゴたち

髪を梳く

くじはっぷん

ベトナム語