2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日の猫

「二年生になったら」

やさしい夢

足助(あすけ)のキツネ

山奥に住んでいるお爺さまが亡くなりました。 お嫁さんのお祖父さんで、足助のむこうと聞いていました。 キツネが長靴を盗んでゆくのだそうです。 「足助(あすけ)」という字面も読み方も味があるなあ。 新美南吉の「手袋を買いに」の物語に出てくるキツネ…

森の美容院

覚えていないおお祖父ちゃん

猫と年取る

猫の点滴

今日は猫の日だということで、 我が家の猫を紹介しましょう。 血管の治療を受けたことがあって、片耳になっています。 もうすぐ19歳になる年寄りで、腎臓が悪いので、 週二回、点滴に通っているのです。 前にも書いたことですが、 うまれてすぐに水溜まり…

下駄履きで小川へ

先日ランドセルのことにつて書きました。 また一首、見つけましたので、紹介します。 かの背嚢を花柄の布に飾りくれし 父母あれば貧しさに耐へき 藤井常世『鳥打帽子』 兵隊さんのと使っていた背嚢(はいのう)を 作り替えてもらっている様子でしょう、素敵…

ひたすら磨く夫

少年のかかと

ランドセルの歌

ここ、お世話になっている 「はてなブログ」が、時々 以前の作品を送ってくれます。 2022年2月16日に 「ランドセルの少年」という歌を発表していました。 ランドセルの上の少年の首すじが 小さく白く北風をゆく まったく偶然なのですが、先日 202…

桃色の服

ランドセルをおろす春

遠い春

後期高齢バレンタイン

草刈正雄様さま

雪のような魚

がんばれ兄弟

やせ太郎元気になあれ

如月のリコーダー

花や絵や

黄色いソファー

雪祭りの思い出

立春;チューリップの芽

紫式部を弔(とむら)うや

鬼やらい

椿の落花

昨日は「みにくい」などという表現を使ってしまいました。 去年の春から現れた野良の仔猫集団の一匹です。 兄弟らしい猫たちは、シャム猫やアメリカンショートヘア、ロシアンブルーらしきなど、なかなかにぎやかな顔ぶれでしたが、この仔はそれこそ「まだら…

春に恋する