2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

窓からみえるレモンの木

ルービックキューブ

稲穂色付く頃

ため息の花

雷走る

「あっ、海」

暑い暑い羊たち

皇后といる猫

人魚の子たち

高校野球の決勝戦が終わったところです。 毎年、どちらの高校からももらい泣きして夏が終わります。 みなさん、ご苦労様でした。 ところで、札幌は36度の暑さだったとか。 夕方でも34度!? もう九月になろうというのに、ありえません!! 人間はもちろ…

私たちの「夏休み」

昨日のブログの歌は、以前調べていた家系図からの印象で。 思い出して突然また入れてしまいました。 いきなり話か飛んでしまってすみません。 暑さはいっこうに衰えないのに、もうすぐ夏休みはおしまいですね。

妖しい噂

陶芸館にて

子供は三歳くらいでちょっと手がかからなくなります。 小学校三年生になると、あら、というように手から離れるような気がしました。 それからずーっとなんだかんだと気になって、あ、なんだか違う世界になったんだなーと思えたのは、子供が二十歳の時。 これ…

球児の頭髪

ずいぶん昔のことですが。 祭を取材に行く友人について和歌山県有田市に行ったことがあります。 高校野球で有名な箕島高校があるところですから、野球部のこどもが多いのねとなにげなく近くの子供に話しかけたところ、僕たちは中学から義務の坊主頭なんです…

陶の街

多治見モザイクタイルミュージアムが目的地でした。 藤森照信による建造物で、夫はここを見たかったのです。 焼きそこなった食パンみたいな(失礼!)楽しい建物なのですが、彼のユニークで自由な発想の建築には、以前から私も興味を持っていました。 到着し…

カーナビ先生

台風を避けながら帰ってくることができました。 カーナビとグーグルのおかげです、お世話になりました。 危険地域は通行止めになっていましたし。 運もちょっと味方に付けて、それほどの暴風雨に遭うこともなかったのです。 サービスエリアでは、串刺しにな…

抱かないで

これからちょっとでかけます。 しばらくお休みします、ごめんなさい。

飛行機事故

テレビでこのこの事故について映画化されたものが上映されています。 1885年のことですからもう40年近く前になりますね。 この前日、不安な気持ちで幼い子供二人を連れて飛行機に乗っていたのです。 ですからこの日、夕方から飛行機が消息を絶ったとい…

姉の墓参り

盆を告げる鳥

軍服の少年

虹を描く子

いちにちばな

入道雲

水芭蕉って・・・

モンゴルの子

ラインに居る

不器用な蝉たち

八月のカレンダー