2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧
励ましてくれる友人から便りをいただきました。 三人のお子様を育てて、 ご主人との突然のお別れがあって、 本当に頑張って一人暮らしをされている方です。 ていねいな彼女の暮らしを詠うつもりでしたが、 「女の家」で、ごめんなさいね。 線状降水帯が近付…
昨日は、俵万智さんの歌について、勝手なことを申しました。 失礼になったかしら、ごめんなさい。 彼女の歌を嫌いだというわけではないのです。 スマホで見つけた彼女の母の日の歌を紹介します。 東京へ発つ朝母は老けて見ゆこれから会わぬ年月のぶん とても…
太陽に小さな動きで地球の磁気か荒れるとは、 いったいどういうことかと、頭をかかえてしまいます。 戦争止まない地球への警告では、などとね。 そこで今日の二首はできたのですが、 スマホをひらいたら、俵万智さんの母の日の歌が並んでいました。 わかりや…
今回もカーフェリーは舞鶴港から利用。 早く着いたので、すぐそばの伊根の舟屋を一巡りして そのつましい生活の様子に心打たれました。 折しも夕刻の霞みに包まれて、静かな湾岸は夢のように 闇に溶け込んでいこうとしていました。 車で走っているとすぐ隣が…
母親を亡くしたことの辛さを言う友人がいます。 結構、多くの友人の悩みになっているのではないでしょうか。 介護に手を焼いたり、口げんかが絶えなかったりしても、 母親を見送ってしまったあとの喪失感に 唖然としてしまうのですよね。 父親にも、親孝行で…
倶知安で、小河原 脩(おがわら しゅ)美術館をみつけました。 今日のさし絵として描いたのは、 彼の作品を真似してみたものです。 美術館を訪れたときから親しみを覚えたのは、 この絵があったからでした。 ブログは、私が病気になって、 治りませんと言わ…
石狩川の河口近くにある 水産加工食品の工場に行きました。 おみやげ屋さんですね。 二階がレストランになっています。 「オールドリバー」。 地図で見ると大きな石狩川が近くにあります。 雪解けのころには河口付近が水浸しになって 大変だったことでしょう…
北海道へは行きも帰りも舞鶴、小樽間のフェリーを使用しました。 子供達が小さい頃から何度も使用しています。 海だとは信じられないくらい 真っ平らなお盆に乗せた水のような水面の時があるのですが、 今回の旅は、往復、この静かな海に恵まれました。
ただいまー。 昨夜遅くに帰ってきました。 札幌の桜は連休明けに咲いたものですが、 今年はもう終わりかけでした。 でも、きれいなところ見つけて 回ってくることができましたよ。 札幌の春は、さくらもチューリップも おおあわてで咲きそろいます。 りんご…