倶知安(くっちゃん)の美術館

倶知安で、小河原 脩(おがわら しゅ)美術館をみつけました。

今日のさし絵として描いたのは、

彼の作品を真似してみたものです。

美術館を訪れたときから親しみを覚えたのは、

この絵があったからでした。

ブログは、私が病気になって、

治りませんと言われてあわてて開設したものです。

母の絵と私の短歌、

私の描き散らかしていた絵なども入れてまとめていたのですが。

いつものことながら、

急いでいるのでへたくそな絵も入ってしまいます。

その絵のなかに、小河原氏のこのキツネを模倣した

当時の私の絵の絵を入れた記憶があるのです。というのは、

母がこのキツネの絵葉書を私に送ってくれていたのでした。

気に入ったので、小さな額に入れて飾っていましたが、

ある時、この絵を勝手に真似て描いていたのです。

どのようなブログの絵になったのかなあ…あとで探してみましょう。

今、新たな気持ちで、画集にあったこの絵を描いていると、

母がこの葉書を手にした光景を思い描いてしまいます。

北海道の春を訪れた思い出、

その印象の歌と一緒に、このキツネを入れてみることにします。