球児の頭髪

ずいぶん昔のことですが。

祭を取材に行く友人について和歌山県有田市に行ったことがあります。

高校野球で有名な箕島高校があるところですから、野球部のこどもが多いのねとなにげなく近くの子供に話しかけたところ、僕たちは中学から義務の坊主頭なんです、と言われたことがありました。その後、問題になってこの義務はなくなったようですが、それからまたずいぶん時間がたっています。テレビ画面で前髪をかきあげる高校球児、あれっと違和感があるような驚きでしたから、野球部イコール坊主頭は図式的にも頭に刷り込まれていたのです。客観的な老婆心では、「坊主頭かわいい」けれどね。

今回の高校野球では北の地方の活躍が多くて嬉しい。

北国育ちの私たちには高校野球の甲子園はとても縁遠い場所でした。あの頃のことを思えば、優勝旗が津軽海峡を越えたときの感動は忘れられません。そして今年はこの勢い、大谷選手も花巻出身だしね、

と、今日もよけいなおしゃべりしてしまいました。