椿の落花

昨日は「みにくい」などという表現を使ってしまいました。

去年の春から現れた野良の仔猫集団の一匹です。

兄弟らしい猫たちは、シャム猫アメリカンショートヘア、ロシアンブルーらしきなど、なかなかにぎやかな顔ぶれでしたが、この仔はそれこそ「まだら」ちゃん、なんともいいがたい模様でした。

「あのミスプリントちゃん」というとみんながわかるほど、三重にも四重にもプリントを重ねたような模様、誰かに拾われるなんてことはないだろうと憂鬱になります。

でもとても愛くるしい性格で、人をあまり怖がらず、人前でも平気で草や花にじゃれて遊ぶ姿を見せてくれるのです。

あるとき、雌だということがわかって、がっかりしました。この仔も恋をして沢山の子供を産むのかしら。見つからないようにあちこち子供を移動させて。

でも、猫にしたら、ね。

「おおい」と声をかけると

「にゃあ」と返事をしていく猫です。

今日は椿が落ちていました。