リンゴの革命「ふじ」

 

 

りんごに「ふじ」という品種があります。

青森県藤崎町というところで

品種改良されてできたリンゴ。

私たち家族はそこの果樹試験場というところに

暮らしていました。

たまたまNHKのプロジェクトXで、

リンゴの革命「ふじ」のような内容がとりあげられ、

なつかしく見ることができました。

画面に登場する思い出深い人たち、

もう五十年以上前のことですから、

どれだけの人が生き残っていることでしょう。

番組を見終わると、改めて、

当時の試験場の人達の

品種改良にかけた情熱に胸打たれました。

「ああいう人たちの純粋な志に囲まれていたからこそ、

青森は私たちのふる里として、

名前の通り、

青く青く心に残っているのかもね」

と姉は言います。

子供時代のほんの数年を過ごしただけなのですが、

色々なところに暮らしてきて、

どこをふる里として一番恋しく思う?

と聞かれたときには、

私たちは迷わずに、

「藤崎」と名前をあげるのです。