そして卒業

昨日は、猫のことで、ご心配おかけしました。

一昨日の診察から帰って元気のない猫でした。

立ち上がるどころか、

首を持ち上げるのさえおっくうそうで、

とにかく倒れたように寝込むばかりでしたが、

今朝は、あ、そうだった、と

なにか思い出したかのように、起き上がって。

いったい何事だったのかといわんばかりにです。

もちろん老体ですから、

ひょろひょろしてはいるのですけどね。

やれやれと出かける夫を見送りに出ると、

隣家から孫の長男がランドセルをひっかけて飛び出してきました。

遅刻ぎりぎりはいつものことです。

いってらっしゃあいと夫と見送りましたが、

来週の月曜日は卒業式です。

あの子がランドセルを背負う姿の

見納めとなったのでした。