金木犀の剪定

今日は金木犀のお話です。

よく歌にも詠んだりしましたが、

どんどん大きくなってきて。

夫が調べて、

金木犀は三月の剪定だ、と待ちかまえていたのです。

とはいえ、二階の窓にかかるほどの大きさ。

これを半分の高さにするというのですから。

アイスキャンデーを半分食べたような姿になるのだろうと

イメージは良くありませんでした。

でも、高所恐怖症の夫が

脚立にのぼって頑張ったかいはあり、

おばQの毛が三本の姿になったと思ったら、

みごとにその毛も刈り取られ、

小型の金木犀くんになることができました。

ちょっと寒かったけれども、

お天気が良くてなによりの一日でした。