裸足(はだし)になりたい

暖かい日差しにさわさわと風が吹くと、

♪春の小川はさらさらゆくよ~♪

の曲を思い浮かべてしまうせいでしょうか。

縁側に行って靴下を脱いでしまいます。

小川はないけれど、風に足をさらしてみようという気持ち、

これを歌に詠んでみようと、下の歌、

ちょっと気取ってみたのです。

「新芽磨(と)ぐ

 せせらぎほどの

 温(ぬく)さかと

 素足を縁(えん)の

 風に並べぬ」

すると、ここ、お世話になっている「はてなブログ」さんから

スマホのほうに前の作品が紹介されていたのです。

2月21日の作品です。

「下駄ばきに

 なりて縁より 

 降りてみん

 春の小川となり風の吹く」

ついこの間のこと、毎回同じような気持ちになっています!

そこでよおく考えてみました。

北国育ちの私が、

長靴から解放されてやっと下駄を履いたときの感動。

青草の冷たさを感じながら駈けて行くと、

真っ白な林檎の木に出会ったたことがありました。

また雪が積もったのかしらと思ったのですが、

林檎の花だったのです。

あのときの状況が私の「春」の根底にはあるのかもしれない。

 

そこで、林檎の花を歌に登場させてみました。

林檎(りんご)の花ですよ。

桜を追うように咲きだすはず。

もう咲いているのでしょうか。